スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球場的妄想

先週の結果は明日やります。(久々にチームの会計簿を整理したらレシートが無い案件が多くて結構時間が掛かってしまったんで…)

で、そんな話だけ書いたんじゃアレなんで、ひとつ雑談でも…




ぼ~っと過ごしてると、たまに(月に1回くらい)思いつくのが「球場って作れねーのかな?」という妄想。
で、内容はと言うと昔あった「フィールドオブドリーム」みたいな壮大なモノもあれば、昔の三田グラウンドみたく更地にネット程度の内容など様々。

じゃあ実際どうなのよ?と言うと単純にフィールドだけ考えて野球規則(両翼90m・中堅120m・ファールゾーン18m等々)に照らし合わせると大体1辺が110~120メートルの正方形の土地があればできそうな感じ。
ちなみに明治神宮がこのサイズでグラウンド面積は約12,600平方メートルだから、大体合ってる。

でわ、この土地を買ったらどうなのと言うと、場所でマチマチですが市街地から離れてる場所でも㎡単価で1万以上はするわけなので、購入費用だけで1億を越える感じ
これに整備費(整地やらの費用で500万~1千万、ネットもかさ上げすれば数百万)、設備費(トイレやらベンチやら200万くらいかな)、維持費(固定資産税やら設備維持費)やらを考えると、こりゃtotoBIGでも当てないと無理だね…となっていつも妄想が終了するのです。

そういや、飯山グラウンドを市が購入したときでさえ、テニスコートと周辺の土地を含めてウン億円(サマージャンボの1等並)でしたからねぇ。
(ちなみに三田のグラウンドも閉鎖後に所有者が1億強くらいで売りに出してたとか…)

誰かそんくらいの土地が余ってて「草むしりしてくれるならタダ(若しくは固定資産税分くらいで)貸すよ~」なんて資産家の方いたら、企画と調整だけやるんですけどなぁ(笑)

ちなみに、こんな感じのコトを実際やった団体がある(HPは結構昔に作ったものが放置されてるっぽいのですが…)らしいので、お暇な方は見てみてください。

「球遊想造会」
http://www.dwf.jp/ksk/
※土地は無償貸借っぽいですが、後は手弁当でやってたみたいです。




さて、明日は念願のボディクラフトとの練習試合ですな。
試合出るかは分からんけど、体調万全で行ってくるぜぃ。

あっ、後は当直組が出動しないことを祈るのみ(笑)

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。